You are here: Home » りょうか☆ » チャットで使える心理学3選♡

チャットで使える心理学3選♡

こんにちは!仙台チャットレディアリュールのりょうかです(*´L`*)

あなたは心理学って好きですか?

私は結構好きです。下手な占いより役に立つことが往々にしてありますから。

今回は、そんな心理学の中でもチャットに使えるテクニックをご紹介したいと思います♪

 

1.ハード・トゥ・ゲット

これは無意識にやっている方も多いかもしれません。

「あなたは特別」「あなただからこそ」…こんな内容の言葉や仕草を使い、相手の好意や信頼を引き出し交渉を優位に行う方法です。

「〇〇さんは、私にとって本当に特別な人なんだよね。だから、もうちょっとだけお話していたいんだ」

こんな感じで使います(о´∀`о)

 

2.ミラーリング

これは、好きな相手がすることは無意識に真似てしまう、という現象を逆さにとった方法です。

好意を抱かせたい相手の真似をする、たったこれだけ。

文字チャットであれば、例えば語尾や顔文字を同じにする。

音声であれば、口癖をほんの少し真似る。

映像の場合はもっと簡単。相手が顎を触れば自分も触る。

これを繰り返せば、相手(お客様)は徐々にあなたに好意や親しみを感じるようになります(о´∀`о)

 

3.バーナム効果

バーナム効果は占い師がよく使うテクニックです。

「誰にでも当てはまること」を、さも自分が当てたかのような口ぶりで話すことで相手にインパクトを与えることや「この人は自分のことをよくわかっている」と思わすといったことができます。

 

「〇〇さんって、頑張ってるんだよね。もっと周りから認められたいと思わないですか?…でも、どこかで自分の頑張りを否定しちゃってる自分もいてしんどい、そんな雰囲気」

「〇〇さんって優しいよね。自分の利益より、他の人のことを優先することってあるでしょう?」

こんな感じです(´ω`)

 

他にも使える心理学テクニックはたくさんあります!

ぜひ探してみて下さいね☆

 

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました(´ω`)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です