You are here: Home » Iesuyr » 髪の毛はとっても大事~仙台チャットレディ~

髪の毛はとっても大事~仙台チャットレディ~

こんにちは(^^)/

 

美容とは終わりがなく、非常に探究心をくすぐられるものですよね!

結果として中々現れないものの、いつまでも追及して飽きの無い分野だと思います(#^^#)

 

さてさて、今回も髪の毛に関するお話しをしていきたいと思います( `ー´)ノ

 

 

トリートメントやクレンジングも然り、まずは髪の毛の構造から確認しましょう。

パッと見て一本の細長い塊に見える髪の毛も、顕微鏡で拡大してみると3層の構造に分かれています。

表面のキューティクルが一番耳にする機会が多くて馴染み深いですよね!

トリートメントなんかは2層目のコルテックスに大きく関わってきます。

 

 

髪の毛にツヤが出る仕組み

よーく見てみると(肉眼では見えないけど)キューティクルの表面には魚のウロコみたいにびっしり付いています。

通常このキューティクルが光に反射してツヤがでて見えるのですが、自然乾燥やダメージ毛のようにキューティクルが

バサバサと開いている状態だと光があちこちに反射してツヤが出ないというわけですね(;´・ω・)

 

 

 

ツヤが出ている=健康毛ではない

毛流れに沿ってアイロンを通すとツヤが出ますが、前回にも書いた通り、熱を加えることによって髪の毛は

深刻なダメージを同時に受けることになります。

あくまでキューティクルを一定方向に揃えるのは一時的なものです。

アイロンを使わずにツヤを出したい場合はドライをする際に45度の角度からブローしましょう。

 

 

 

一度破壊されたキューティクルは生き返らない

アイロンを通すことによって徐々に破壊されるキューティクルは一度死んでしまうと2度と補修されません

もし生き返るとするならば、爪と同じで新しくく生え変わるのを待つしかないでしょう。

ブリーチなんかしてしまったらキューティクルは一瞬にして即死してしまうのでよく考えてからお願いしましょう。

 

 

 

最近ではトリートメント剤に「内部補修」なんて書かれているものが売られていますが、

あくまでダメージを受けたから回復するもの、

もしくはダメージを軽減させるために防御力を上げるものだと思ってください。

 

「ダメージ毛が気になってきたからトリートメントを買ってみた」なんていうのは手遅れですので

きちんと自身の髪の毛と見つめ合いながらスタイリングを心がけましょう!!

 

 

アリュール仙台では

仙台東口店・仙台西口店共に

稼ぎたい!女の子を応援しています!

☆★☆24時間お問い合わせ対応☆★☆

↓↓お気軽にお問い合わせください↓↓

******************************************

~仙台西口店~

℡ 090-1527-8075

sendai-allure@docomo.ne.jp

LINE ID  sendai-west

~仙台東口店~

℡ 090-8428-8075

allure-sendai@docomo.ne.jp

LINE ID  allure-sendai

電話

0120-170-415

022-357-0115

面接・体験

お気軽にご応募ください

連絡お待ちしております♪

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ☆

******************************************