You are here: Home » りょうか☆ » メイクを落とさずに寝落ち!?長時間メイクが引き起こす肌トラブルとは

メイクを落とさずに寝落ち!?長時間メイクが引き起こす肌トラブルとは

こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^▽^)/

皆さんはメイク、してますか?

チャットレディをしている以上、顔出しを絶対にしない!と固く決めている人以外は絶対にバッチリメイクになってしまいますよね(メイクをせずに顔出ししている人、ダメですよー!)

そして、ライブチャットは夜間に集客のピークがありますから「メイクをせずに寝落ちしてしまった」なんてことも多々あると思います。

そんな時、肌にはどんな悪影響が起こっているのでしょうか。

想像していた以上に、怖いことになっているかも…!?

 

長時間メイクで起こる肌への悪影響は、大きく分けて2つに分かれます。

・肌が乾燥するタイプ

・皮脂が多く分泌されるタイプ

です。

 

☆肌が乾燥するタイプ

ファンデーションには、無機顔料という成分が含まれています。

この無機顔料ですが、ファンデーションには必要な成分である反面、皮脂や水分を吸着する性質を持っています。

これにより、皮脂や水分が過剰に吸い取られてしまうことで、肌が乾燥状態になるんですね。

また、さらには、メイクに含まれる油分や、肌から分泌される皮脂が酸化することによって活性酸素が発生することも。

活性酸素はコラーゲンやヒアルロン酸を減らしていしまうために、乾燥や肌荒れ、肌の老化の原因に…!

 

☆皮脂が多く分泌されるタイプ

ファンデーションなどが乗っている肌は「体温+空気の触れない環境」という、アクネ菌にとっては最高の、ニキビができるという意味では最悪の環境なんです!

これにより、長時間メイクでニキビができやすくなってしまうことも。

 

これらの解決として、おすすめはメイクオフ後のシートマスクです♪

メイクをしっかりと落とし、保湿などのスキンケアを行った後に、美容成分のたっぷり詰まったシートマスクをオン。

肌にうるおい、ハリ、ツヤを戻すことができますよ♡

するのとしないのとでは翌日のメイクのノリがかなり違うので、試してみてくださいね♪

 

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました♪