You are here: Home » Iesuyr » モチベーションは欲求が大きく影響する~仙台チャットレディ~

モチベーションは欲求が大きく影響する~仙台チャットレディ~

こんにちは(^^)/

最近美容ネタが多かったので、モチベーションに関わるお話しをしていきたいと思います(^^)/

 

心理学ってとても面白いもので、「分かってはいるけれど、いざやろうとしても出来ない」ことが多いのです。

結局はその人自身の話でしょという捉え方もありますが、およそ9.5割の人がこういった状況に陥りやすいと思います。

(もちろん私も例外ではありませんが・・・)

 

まず動物の中で唯一感情によって生きる動物が人間ですが、その感情というのが全て欲求に基づいて湧き上がってきます。

「あれが欲しい」

「あれが食べたい」

「あの人と付き合いたい」

「やめてほしい」

「むかつく」

「どーでもいい」

良いことも悪いことも全部こういった自分の欲求にふさわしいかふさわしくないかで感情が変化するんです。

 

人間の欲求は5段階で構成されていて、下から順番に満たしたい欲求のボルテージが上がっていきます。

 

1段階目の「生理的欲求」はよく耳にする3大欲求が占めています。

どう頑張っても我慢できない本能的な部分は動物だって同じですよね(笑)

 

ここからが人間らしく欲求を表すのが2段階目の「安全欲求」です。

「落ちているものは食べられない」「野宿はさすがにキツイ」「ケガをするような危険な事はできない」

こういった自分に対して矢印を向けて安全であるか、そうでないかで行動を考えるようになります。

 

3段階目の「社会的欲求」は次第に身の安全から他人に向けて強く求めるようになります。

いわゆる「恋人が欲しい」ないし「友達が欲しい」と思うのはここから来ています。

満たされない場合、強い孤独感や社会的不安を感じるようになります。

 

ここまでが外的に満たされたい、つまり世間体を気にする人間の性とも呼べるのかもしれませんね。

しかし4段階目にある「尊厳欲求(承認欲求)」が他人から尊敬されたい、認められたいと思う心理状況です。

よく言われる承認欲求は性欲よりも強い。女性は性欲が強いと男性に言われるのはこれが原因なのかもしれませんね(笑)

 

「自己実現欲求」はいわば承認欲求の基に成り立った「あの高級ブランドのバッグが欲しい」などというような

物欲に発展するものだと言われています。身に着けることで他社からの評価を得る、称賛の声を集めたがる。

という目的へと向けられます。こうして人間は各々のモチベーションを高めて生きているのです。

 

 

なかなか複雑ですよね^^;
単純に「お金が欲しい」といった理由でお仕事を頑張るよりも、なにか自分で実現したいというビジョンを明確にしてお仕事に臨むことが成功への近道ですよね!

 

 

 

アリュール仙台では

仙台東口店・仙台西口店共に

稼ぎたい!女の子を応援しています!

☆★☆24時間お問い合わせ対応☆★☆

↓↓お気軽にお問い合わせください↓↓

******************************************

~仙台西口店~

℡ 022-397-9629

℡ 090-1527-8075

sendai-allure@docomo.ne.jp

LINE ID  sendai-west

~仙台東口店~

℡ 022-357-0115

℡ 090-8428-8075

allure-sendai@docomo.ne.jp

LINE ID  allure-sendai

電話

0120-170-415

面接・体験

お気軽にご応募ください

連絡お待ちしております♪

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ☆

https://alluresendai.com/

******************************************