You are here: Home » Iesuyr » やる気の源?自己効力感とは~仙台チャットレディ~

やる気の源?自己効力感とは~仙台チャットレディ~

こんにちは(^^♪

皆さんは自己効力感という言葉を聞いたことはありますか?

予測変換でも出てくるこのワード、文字通り自分に対して効力を発揮しているぞと実感する心理を指します。

例えば

「今日の私はイケてるかも!」

「上手くできそう!」

「今日は調子がいいかも!」

というような自分自身に満足感を抱いている心理状況です!!

プラス思考の中でも特に最高潮に達しているルンルンな状態ですね♪

 

「おめでたい人だなぁ・・・」と第三者目線だったらそう思うでしょう。

でも実際に自分が直面した時にはそんなこと忘れているはずです。

いわばこれは脳内麻薬的なものに近いんですよ。

 

自分が行為の主体であると確信している事。自分の行為に自分の統制が取れている事。外的要請に対応できている確信。

難しいかもしれませんが要するに「うぬぼれている状態」は決して悪いことではないんですよ!

 

ただうぬぼれていることを他人に悟られる程前面に出すのは良くないですが・・・(^^;

 

 

この自己効力感は自分が次の行動を起こす発火のキッカケにもなるので、何事にも消極的だったり控えめなのは逆効果。

自分に自信をもって行動することが成功への近道なのかもしれませんね!

 

ここで重要なことは、自己効力感についてはそれが事実かどうかは関係がないという事です。

つまりその人が実際にイケてるのか、仕事が出来る人なのかは関係なく、本人がそう思い込んでいるかどうかです。

 

日本人はどちらかというと控えめに考える傾向が強いです。

なので基本ガツガツと積極的に攻めるタイプの性格の人は自己効力感が強い傾向にあります。

 

根拠の無い自信というのは時として恐ろしい力を発揮しますので、仕事やここぞという時にパフォーマンスを発揮したい時には

根拠のない自信が一番のドーピング剤かもしれませんね!

 

 

アリュール仙台では

仙台東口店・仙台西口店共に

稼ぎたい!女の子を応援しています!

☆★☆24時間お問い合わせ対応☆★☆

↓↓お気軽にお問い合わせください↓↓

******************************************

~仙台西口店~

℡ 022-397-9629

℡ 090-1527-8075

sendai-allure@docomo.ne.jp

LINE ID  sendai-west

~仙台東口店~

℡ 022-357-0115

℡ 090-8428-8075

allure-sendai@docomo.ne.jp

LINE ID  allure-sendai

電話

0120-170-415

面接・体験

お気軽にご応募ください

連絡お待ちしております♪

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ☆

https://alluresendai.com/

******************************************