You are here: Home » りょうか☆ » いま話題の「あずき茶」!どんな効果があるの?

いま話題の「あずき茶」!どんな効果があるの?

こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^^)/

今日はあたたかかったですね~♡

毎日こんな陽気の日が続けばいいのに、と思っちゃいます。

家の中にいても気持ちよいくらいだったので、ちょっとお昼寝をしてしまいました。

日中に少し寝ると、体がすっきりしていいですね。

 

さて、いま世間で話題の「あずき茶」、聞いたことはありますでしょうか。

その名前の通り、あずきから作られるお茶なんですが、ノンカフェイン、ノンカロリーな上に、普段のお茶と入れ替えて使うと様々な美容効果が期待できるそうなんです♪

作り方は、フライパンであずきを10分ほど炒ったあと、30分くらい弱火でじっくり煮だせば完成♡

市販のティーバッグもあるので、お手軽に楽しみたいときはそちらでもOK。

 

あずき茶の効果はこんなにいろいろあるんです!

★むくみ解消

あずき茶には、カリウムが多く含まれており、余分に摂りすぎたナトリウムを排出する効果があります。

ナトリウムは体の中に多すぎるとむくんでしまうので「なんだかむくんでるなあ」というときにあずき茶は効果大!

飲み会など、塩分をたくさん摂る食事の前に飲んでおいて、むくみ予防にも。

 

★お通じをよくする

お通じをよくするためには、水溶性・不溶性両方の食物繊維をバランスよく摂らなければいけません。

あずき茶には、これらが両方ともたっぷり含まれているんです♪

便秘解消に効果的です(*’▽’)

 

★美肌効果

あずきにはアミノ酸、ビタミンB群、亜鉛など肌を作るために必要な栄養素が豊富に含まれています♪

不足しがちなこれらの栄養素を摂取できるので、美肌効果を期待できちゃいます(^^♪

 

これらの効果を得るためには、1か月ぐらい続けてあずき茶を飲むといいそうです。

どうしても自然食品であり、薬ではないので即効性はないのだとか。

ほんのりと甘いお茶なので、根気よく続けたいですね♪

 

一緒にキレイを目指しましょう!

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました(*’ω’*)