You are here: Home » りょうか☆ » 「類似性による親近効果」とは?心理学パワーでお客様の心をガッチリ!

「類似性による親近効果」とは?心理学パワーでお客様の心をガッチリ!

こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^^)/

梅雨時になると、どうもからだの節々に不調がでていけません。

これも老化なのでしょうか。

老いるって、恐ろしいですね……。

 

さて、今回は「どんな相手とも一瞬で距離を詰めることができる技」をご紹介したいと思います。

それは「類似性による親近効果」と心理学では呼ばれているものです。

平たく言うと、人間は同じ面を持つ人間に惹かれやすい、興味を持ちやすいようにできています。

「あ、君も青森出身なんだ!僕もだよ」

「へえ、あなたもピアノを習っていたの?私も昔やっていたわ」

「あのタレントが好きなのか~!俺もだよ、すごく気に入ってるんだ」

こういった感じで、同じ面を持っている人間に惹かれやすい、ということを最大限に生かすのです。

ただし、あまり範囲が広すぎると使えないので注意です。

例えば海外なら「えぇ、日本から来たの?僕もだよ!」となりますが、これは国内では起きませんよね。

国内では「日本出身」の人であふれかえっているからです。そこに親近感を覚えることはないでしょう。

 

この手段を使う方法はいたってシンプルです。

お客様と話しながら、共通点を探して行けばよいのです。

そのためにはいろんな話題をふると良いでしょう。

お客様が書いているプロフィールを見ながらしゃべるのも、良い方法だと思います。

「お客様が近畿出身→私も近畿に住んでいる、昔近畿地方に住んでいた、旅行で近畿地方に行ったことがある、今度行ってみたい場所が近畿地方だ、親が近畿地方出身で自分も少し訛りがある」など、共通点を作ろうと思えば比較的簡単に作れます。

この要領で、お客様と同じ面をたくさん引き出して、それをアピールすれば、あとは勝手に親近感を覚えてくれ、仲良くなりやすい状態になります。

アダルトチャットなら性癖の話でもいいですね。盛り上がりますよ~。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました(*´▽`*)

 

 

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ