You are here: Home » りょうか☆ » 仕事で病んでしまったら……。メンタルクリニックってどんなところ?

仕事で病んでしまったら……。メンタルクリニックってどんなところ?

こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^^)/

今日はぐんっと寒くなりましたね。

冬になると、毎年憂鬱な気分になってしまう方も多いそうで、季節性のうつ病と呼ばれることもあるとか。

チャットレディとして働いている方の中にも「普通の仕事だと病気で休みがちになってしまうから」という理由でこのお仕事をしている方が結構いらっしゃるそうです。

 

私の周囲でも、チャットレディをする前から、もしくはチャットレディを始めてから心の調子を崩してしまって、という話を聞いたりします。

少し崩している程度なら風邪と同じで、ゆっくり休めば治ることもあります。

けれど、本格的に崩してしまったら、他の病気と一緒で病院に行くことをおすすめしたいです。

「メンタルクリニック」というと敷居が高く感じる方は少なくありません。

けれど、私も一時期お世話になっていた経験からお話すると、普通のお医者さんと変わりません。

 

メンタルクリニックの先生(精神科医)は、患者さんの話を聞いて、状態に合わせてお薬を出したり、カウンセリングをしてくれます。

医師には「守秘義務」というのがあり、もしあなたがチャットレディの仕事に関して医師に話したところで外に漏れることはありません。

なんだか気分が落ち込む日が続くなとか、イライラしっぱなしで辛いといったとき、ぜひクリニックを頼ってみましょう。

 

また、メンタルクリニックはお金がかかりそうという話も聞きますが、そんなに高額ではありません。

初診で3,000円~4,000円程度、再診で1,500円~2,000円程度です。

また、条件に当てはまれば医療費の補助も受けられます♪

 

薬も、中毒性があるとか、副作用がひどいなんてイメージを持っている方がいますが、それは一昔前の薬であることがほとんどです。

確かに「眠くなる」といった軽い副作用はよくありますが、それは風邪薬でも同じですよね。

メンタルの薬だけ「怖い」と思わなくて大丈夫。

それに、合わなければ薬を相談して変えることもできますしね(*‘∀‘)

 

もし、メンタルが辛くて困っているのなら早いうちに受診を!

病気になってから早く治療を開始すれば、それだけ早く治ります。

 

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました(*´▽`*)

 

 

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ