You are here: Home » りょうか☆ » お客様を満足させる「会話術」って?

お客様を満足させる「会話術」って?

こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^^)/

あなたは話すのって、得意な方ですが?

実は、私はチャットレディをしていながら、苦手だな……と感じる瞬間はまだまだたくさんあります。

でも、それでも!会話をウリにしているお仕事である以上、一定以上の水準は保たなければいけないなあ、と感じていたりもします。

いまからご紹介するのは、誰でも少し努力すればできるコツなので、ぜひすぐにでも試してみてください。

 

★聞き上手になる

話し上手は聞き上手という言葉もあるほど、聞き上手であることは会話術において重要です。

聞く7:話す3くらいを基本に、お客様によってその割合を変えていく感じです。

では、聞き上手になるにはどうすればいいのか。

簡単で押さえておきたいコツを続けて書きます♪

 

★笑顔

何はあれども、まずは笑顔!

笑顔はそれだけで相手に好印象を抱かせます。

コツは、口元だけでなく、目元もしっかり笑うことです。

口だけで笑うと怖い顔になってしまいます(;’∀’)

 

★話すスピードを合わせる

相手がゆっくり喋るタイプの時は、自分も意識して会話するテンポをゆっくりにしてみましょう。

それだけで、居心地の良い空間が広がります。

逆に、ポンポンと早口で喋る相手には、自分も気持ち早口で喋ってみてください。

早口に合わせるのはゆっくりな人に合わせるのより難しいことと、なるべくゆっくり会話が進んだ方が時間が稼げるので、気持ち早口ぐらいで大丈夫です。

 

★沈黙を怖がらない

私が一番言いたいのは、コレです!

お客様の中には、何となく人恋しくてチャットにログインしてみたものの、話す話題がなかった、なんて方も結構いらっしゃいます。

いろんな会話のとっかかりを投げても反応が鈍い、けれど落ちないというときは「ただ一緒にいたいだけ」なのかもしれません。

そんな時は「〇〇さんとこうしてのんびりするのって落ち着くね、心地よいね」と、こちらが沈黙を嫌がっていないというアピールをしてみてください。

お客様も安心するはずです。

 

ぜひ、実践してみてくださいね。

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました(*´▽`*)

 

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ