You are here: Home » りょうか☆ » 「雑学力」を鍛えて会話の引き出しを増やそう!

「雑学力」を鍛えて会話の引き出しを増やそう!

こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^^)/

このところ、だんだん暖かくなってきましたね。

やっとコートを脱ぐことができそうです。

うれしいですねー。

春服って、軽やかな感じで気分も踊るので大好きです。

 

さて、少し前に「会話術」についてお話しました。

それと少し関連があるのですが「会話術」の上級編として、雑談をする力が大切だ、というものがあります。

雑談の引き出しを多く持っていれば、それだけお客様を飽きさせず、長い時間チャットできるというわけです。

雑談をするためには「雑学」が必要です。

では、どうすれば「雑学力」は身に付くのでしょうか。

 

★疑問を持つ

人の話を聞いたり、ニュースを聞いたりしたときに「ふーん、そうなんだ」と受け取るだけでは、雑学力は身に付きません。

そこから一歩踏み込んで「なぜそうなるんだろう」と疑問を持つことが大切です。

そこから意外な背景を知ることができ、あなたの知識は広がります。

 

★異なる視点

ひとつの視点からずっと物事を見ていると、凝り固まった考えになりがちです。

時には普段と異なる視点でものを考えるクセをつけましょう。

例えば、Aという流行しているファッションがあって、若い女性たちから人気だとします。

では、若くない人や男性の立場に立って考えると、そのファッションはどう映るかその立場になって考えてみる。

こんな感じで、少しずつ慣れていきましょう。

 

★ミーハーになる

何事にも「ミーハーになる」ことは大切です。

常に情報をキャッチするためのアンテナを張り巡らせておく、とも言えます。

いろんなことに興味を持ちましょう。

まずは、自分が本当に興味がある分野からでOKです。

例えば、好きなアイドルグループがいたとします。

そのアイドルグループの出身地について調べたら、ひとつあなたの雑学力が上がりますよね。

その出身地では何が有名で、名産品は何か、おでかけスポットはあるのかなど、アイドルとのデートプランを練るような気分で調べれば、さらに雑学力が上がります。

 

難しい!めんどくさい!と感じるかもしれませんが、他の女性に差をつけられるポイントでもあります。

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました(*´▽`*)

 

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ