You are here: Home » りょうか☆ » 花粉症対策、はじめてますか?

花粉症対策、はじめてますか?

こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^^)/

ニュースによると、今年は例年よりスギ花粉が飛び始めるのが早いそうです……。

やだー!!

毎年、花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

花粉症の何が辛いって、とにかく苦しめられる期間が長いこと!

私は今のところスギ花粉は大丈夫なのですが、ヒノキに反応しているみたいで、いまから戦々恐々としています。

 

花粉症対策は、早め早めが肝心です。

花粉が飛び始める前から飲む薬をお医者さんで処方してもらえるのですが、今から飲んでもギリギリ間に合うかどうか、というくらいだそうです。

その薬が合うと、かなり快適に過ごせるそうなのですが……。

 

となると、あとは対症療法や自衛になりますよね。

どんな方法があるでしょうか。

 

★花粉用マスク

まず無いと始まらないのがマスクです。

花粉が飛ぶ量が少ないうちから始めておくといいですよ。

 

★花粉用メガネ

作るのにちょっぴり時間がかかるメガネ。

持っていない方は、今のうちに急いで作ってみるのもいいと思います。

JINSなど、即日で渡してもらえるお店もありますので、検討してみてはどうでしょう。

 

★マスク、マフラー、帽子、コート

とにかく体に花粉が付かないようにする=家の中へ持ち込まないようにするのが大原則です。

外出から帰ってきたら、玄関に入る前に身に付けているものをはたきましょう。

コートはツルツルした素材のものを選ぶと、花粉が付きにくく、落としやすいです。

 

★塗り薬

鼻の下に塗ると、そこに花粉をくっつけることで鼻の中に入る花粉量を少なくしてくれる薬があります。

マスクにプラスして使うと安心です。

 

★サプリ・飲み薬

サプリや市販薬でもいいですし、もっと良い効果を望むならクリニックに行って薬を処方してもらいましょう。

市販薬の中には入れられない成分(強力な、あるいは新しい薬)も、クリニックでなら出してもらえます。

 

上手に花粉と付き合って、花粉症を乗り切りましょう!

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました(*´▽`*)

 

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ