こんにちは、仙台チャットレディアリュールのりょうかです(o^∀^o)
花粉、少しずつ飛び始めましたが、あなたの鼻や目はもう反応していますか?
私の父もそこそこな花粉症で、ぼちぼち鼻水が出たりし始めているようです……。
チャットレディたるもの、できれば接客中にはずびずびしていたくないですよね。
今回は「本当に効果のある」花粉症対策をご紹介します。
☆まずはお医者さんへ:初期療法が効果的
症状が出る前や、まだ軽いうちから治療を開始する「初期療法」はご存知でしょうか。
これは耳鼻科などのクリニックにかかって、花粉が飛びはじめる2週間ぐらい前から第2世代抗ヒスタミン薬、抗ロイコトリエン薬などの経口治療薬を飲むという治療法です。
前もって薬を飲みはじめることで、症状が出る時期を遅らせたり、花粉が飛ぶもっとも辛い時期の症状を軽くする効果が期待できます。
つまり、早め早めの受診が肝心、ということですね。
☆ドラッグストアよりはクリニックの薬の方が良い場合も
市販の花粉症の薬に入っているものは、第1世代の抗ヒスタミン薬や初期の第2世代を中心にいくつかの薬剤が組み合わされた複合薬が多いです。
一方、クリニックでは第2世代抗ヒスタミン薬のより新しいものを処方してもらうことができます。
より新しく開発された薬を使うことができるのが、クリニックの強みです。
☆雨の日の翌日、風の強い日に注意!
雨の日は花粉の飛ぶ量が少なくなると予想されます。しかし、その次の日は要注意です!
花粉の飛散量が多くなる傾向があるのです。
また、曇っていても風の強い日には花粉が多く飛びます。
しっかり対策することが重要です。
☆室内に入る前に花粉を落とす
外出から帰ってきたら、玄関に入る前に服をはたいて花粉を落としましょう。
玄関で粘着シートを服にコロコロとするのも効果的です。
また、自分一人だけでなく、家族にも徹底してもらうことで家の中に入る花粉を最小限で済ませることができます。
花粉症、辛いですが一緒に乗り切りましょうね!
それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました♪