You are here: Home » りょうか☆ » 上から目線が原因?お客様を怒らせてしまったときの対処法

上から目線が原因?お客様を怒らせてしまったときの対処法

こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^^)/

あなたは、人と接するのは得意ですか?

チャットレディをやっている方の中には、意外と「人と接するのが苦手」という方がいらっしゃいます。

私も、実はリアルに対面で人と話すのは苦手です。

画面越しだから気軽に話せる(もちろん、接客という意識は持ちつつ)というのはあります。

 

そして、人と話すのが苦手な方の中には、なぜか相手を怒らせてしまう、という方も。

なぜか相手がすぐ怒ってしまう傾向にあるので、なおさら人と話すのが嫌になるんですね。

そんな場合一番ありがちなのは「知らず知らずのうちに上から目線」になっていることです。

例えば、晩御飯なにがいい?と聞かれたときに

「カレーがいいよ」

「カレーでいいよ」

一文字違いなのに、後者の方がイラっとしませんか?

お客様に「ギフトを贈りたいんだけどなにがいい?」と聞かれたときに

「ううん、話してくれるのでいいよ」

「ううん、話してくれるのがいいよ」

つい前者でしゃべってしまう人は、つい相手を怒らせがちな人です。

昔はわたしもこの癖がありました(;’∀’)

 

そんな癖は時間をかけて直すしかないのですが、いざ怒らせてしまったとき、どうすればいいのでしょうか。

まずは、誠心誠意謝りましょう。

向こうは「お客様」です。

ただし、悪いことをしていない場合については「不快な思いをさせてしまったこと」について謝るのがベター。

メールで謝罪するにしても、深刻な場合は顔文字や絵文字を使うのはやめましょう。

 

そして、相手の要望があれば、それが聞き入れられるものか検討しましょう。

例えば「ノンアダで脱いでくれなかった」ことに対しては「期待に応えられなくてすみません」と軽く謝る以上のことはしなくていいです。

逆に「待ち合わせの時間になっても別の人とチャットしてるし、メールも気づいてくれなかった」といった場合はお客様が怒るのも無理ないですよね。

謝罪+自分のできることは何かないか、考えましょう。

 

困った時は、スタッフの意見を参考にするのもいいかもしれませんね♪

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました(*´▽`*)

 

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ