こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^^)/
主婦としてチャットレディをやっている方は「やっと子どもの夏休みが終わったから稼げる!」という方も多いですよね。
「旦那の扶養から外れたくない」という方にも、チャットレディはぴったりです。稼ぐ金額の調節がしやすいので。
実際、私のチャトレ仲間も「10月までに130万稼いだから、11月と12月はお休み!」と言っていました。去年の話ですが。
一方で、ガンガン稼ぎたい人にもチャットレディは向いています。その気になれば週7日だって仕事があるんですから(体を壊すのでおすすめはしませんが)。
そんな方にとって「経費」は重要です。経費で落とせるものは落とした方が、同じ稼ぎでも手元に残る金額は大きく変わってきます。
どんなものが経費で落とせるの?
チャットレディが経費で落とせる代表的なものはこんな感じです。
(※マークは自宅で配信している場合、☆マークは通勤の場合)
※光熱費…家の中で「チャットレディとして活動するスペースが何割か」もしくは「一日の中でどれくらいの時間チャットレディとして活動しているか」で、光熱費の中の何割が経費で落とせるか決まります。これは通信料や家賃も同様です。
※通信料
※スマホ・パソコンの代金(減価償却という形になります)
※Webカメラ
※家賃…家賃は経費にできますが、住宅ローンは経費にできません。
☆通勤のための費用
・メイク・衣装…チャットレディとしてのみ使うものは100%経費にできますが、普段も着るものや使うメイク道具はそうではないことにご注意ください。
確定申告をしないとこんなに怖い!?
ほとんどのチャットレディは「業務委託契約」をして働いているはずです(個人事業主であり、誰かに雇われているわけではありません)。
ですので「税金を納めたくない」と確定申告をしないと、一般的に納める税金は「1.5倍返し」になると言われています。
税務調査はだいたい3年分まとめて入りますので、例えば月に50万円、年間600万円稼いだとき、本来なら所得税は約77万円ですが115万円、つまり1年あたり38万円も余計に支払う必要があります。それが3年まとめて…114万円!
サッ、と114万円も出せますか?
経費をきちんと計上して、お得に確定申告をしましょうね。
いまから記録を付けておくとあとあとラクですよ!
それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました(*´▽`*)