こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです♪
今回の記事は自分に向けて書いている部分もあるんですが、チャットレディのお仕事って「人対人」のお仕事です。
当然、相手はいろいろな人がいますし、なんなら同じ人でもその日のコンディションが違うと全く別人のように感じることもあります。
ですが、そこで「このように対応する」というマニュアル、特に初めて入室してくださった方に対するマニュアルを作ってしまうと楽ですよ、というお話です。
とても難しいですが、これができれば初めて接客するお客様でも、緊張せず自分のペースに引き込むことがしやすくなります。
「挨拶」の定型文化
最初の挨拶を定型文+相手によって加える言葉を決めてしまいましょう。
私がよく使うのは「初めまして、私を選んでくれてありがとうございます。うれしい!」+「プロフィールがあればプロフに触れる、なければ『真っ白ですね!話していくうちに少しずつ知れたらうれしいです』と言う」という感じです。
ここまで決めてしまうと、結構最初がスムーズですし、話題のとっかかりとしてもGOODです♪
最初のトークは何パターンか用意して
ある程度お仕事歴が長くなると、最初の入室時トークで「あ、この人はすぐアダルトに移りたいっぽいな」とか「トークしてからのタイプだな」、あるいは「責められたいタイプだな」なんて感じれるようになります。
そんな感じでお客様を分類して、それぞれの相手に対して「その後がスムーズになるとっかかりの言葉」を用意しておくと便利です♪
例えば、責められたいタイプっぽいなと思ったら「もしかして、責められるのが好きとか?」って急に敬語を取ってみるのもアリです。
違ったら「……なーんて言ったら、逆に責めたくなるかなって思いました♪ちょっと生意気って思いましたか?」という感じでつなげていくこともできます。
お役に立てそうでしょうか♪
それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました(*´▽`*)