こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^^♪
ライブチャット業界って、皆さんの想像よりずーっとたくさんの女性が働いており、毎日出演して、毎日新規の人が入り、毎日誰かがやめていきます。
そんな人の出入りが激しい中で「お客様に忘れないでもらうように努力すること」はとても大切です。
この大切さを知っているかどうかで、常連のお客様がつくかどうかだったり、三カ月ぶり、半年ぶりのお客様を捕まえられるかどうかが変わってきます(収入としてみれば半年ぶりのお客様から得られる収入は少ないですが、半年ぶりにチャットした結果、そこからよく来てくれるお客様になることも多いです)。
では「忘れられないため」にどうすればよいのでしょうか。
月に一度の特別なメールを出す
お客様ひとりひとりにメールを出せればもちろんベストですが、最近チャットが無いお客様にまでそれを出すというのはかなり大変です。
私は、月に一度程度、私をお気に入り登録してくれている人向けにメールを出しています。
内容はたわいもないことです。
今月こんなことがあったよとか、来月はこんなイベントがあるから来てねとか、そんな感じです。
内容よりは読みやすさを心がけています。全体に向けたメールなので、誰かに刺さるメールを書いてしまうと誰かにはすごく嫌なメールになってしまうからです(例:Sキャラで売っている人に向けて発信すると、Mキャラだと思っているお客様は「え?どういうこと?」となる)。
自分が企業からDMを受け取った時を想像すると、読まずに捨てることはとても多いと思います。しかし「この企業からDMが来た」という記憶は残りますよね。まずは名前を忘れないでいてもらいましょう。
言葉のマジックを利用しよう
私がチャット後のメールでたまに使うのは「〇〇のことは忘れてくださいね」と書くことです。
人間、忘れてくださいって言われたことほど覚えていませんか?
これ、絶対に秘密だから!ごめん、忘れて!って言われたら、逆に覚えちゃう、みたいなやつ。
これを使うのもおすすめです♪
それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました♪