You are here: Home » りょうか☆ » 地震、津波は大丈夫でしたか?

地震、津波は大丈夫でしたか?

こんばんは!仙台チャットレディアリュールのりょうかです。

ただいま、夜中の2時半です。スマホからブログを書いています。

 

img_6812

どうしても書きたかったことは、今日(日付としてはもう昨日ですが)の地震と津波のこと。

あなたは、大丈夫でしたか?

ご家族は?お友達は?

私の方は、幸いなんともありません。

 

東日本大震災の余震と言われる今回の地震では、17人の方がお怪我をされたそうです。

一時も早いご快復をお祈り申し上げます。

 

img_6813

そして、今回1番高い津波が来たのは仙台市でした。

その高さは1.4メートルです。

東日本大震災の時では最大で21.1メートルですから、それに比べれば低いもの。

そう思うかもしれません。

結果として、今回の地震で朝からテレビのテロップに出続けた「つなみ!にげて!」という赤文字…外国の方や子どもにも分かるようにという配慮からか、ひらがなを使ったテレビ局もありました。

それを結果だけ見れば大げさだった、そんな風に感じるかもしれません。

 

もし、すべて逆だったら。

津波は大きく、テレビにテロップは表れなかったら。

 

私はそう考えると、生きた心地がいたしません。

そして同時に、テレビ局の方をはじめとした多くの方が、過去の教訓から学んでおられることに心強さを感じました。

 

昔の人は、100年に一度ほどの大津波が来ると、その津波の最高到達地点に石碑を立てていました。

 

「ここより下に家を建てるな」

 

そう書いてある石碑です。

 

ここより低い場所は津波が来れば飲み込まれるから、家を建ててはならない、という意味です。

今のように悲惨な光景を映像などで残すことができず、文字か、せいぜい絵が関の山だった時代のことです。

人の記憶は薄れますし、津波を体験した人々はいずれ老いてしまい、津波を知る人がいなくなります。

子孫が津波にのまれないように…石碑には、そんな想いをこめたのでしょう。

 

どうか、私があなたを心配したように、あなたも少しだけ周りの人を気にかけてあげてください。

身近な人はもちろん。

余裕があれば、チャットのお客様にも一声かけて差し上げて下さいね。

 

では、仙台チャットレディアリュールのりょうかでした(●´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です