You are here: Home » りょうか☆ » ちょっと待って!その一言、上から目線よ

ちょっと待って!その一言、上から目線よ

こんにちは(*´ω`*)仙台チャットレディアリュールのりょうかです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 

あなたは、話していて気持ちのいい人、なんだかなぁ…って思う人…いませんか?

いますよねぇ。私の周りにも「この人と話していてもなんだか面白くないなぁ」という人がいます。

そんな人の特徴の一つに「上から目線」ということがあるのに気づきました。

あなたは大丈夫ですか?

チャットレディは、話術もあった方が良いのはもちろんですが、その前に「話し方」が悪いのではせっかく接続してくれたお客様も逃してしまいますよね。

一度、上から目線の話し方になってないか点検しましょう!

 

img_6806

上から目線の話し方の特徴とは、どんなものなのでしょうか。

どういった時に「この子、上から目線で話してる…やだなぁ」と思われがちなのでしょうか。

 

*なんとなく命令口調っぽい

「〜よろしくね☆」といった話し方、お客様にしていませんか?

「今度のチャットの待ち合わせ、明日の9時からでよろしくね☆」…どう思いますか?

お客様は、お金を払って来ていらっしゃいますから、せめて「〜お願いします☆」「〜お願いしてもいいかな☆」という感じがベターです。

 

*知識を得意げにひけらかす

自分の知っている分野の話になったから、得意になってうんちくを垂れる…これもbad。

話している方は気持ちいいですが、聞いてる方はうんざりするし上から目線な感じもするし、とても良い気分にはなれません。

 

img_6807

*脱・上から目線…断言はなるべく避ける!

「〜です」「〜で合ってます」「〜の方が良いです」…こんな風に、断言口調は上から目線に取られがち。

「私は〜と思いますけれど、いかがですか?」といった、私は〇〇と思う「Iメッセージ」に、あなたは?という相手の気持ちを思いやる言葉を添えてみて(●´ω`●)

言葉の感じがとても柔らかくなります♪

あなたが柔らかく話せば、自然と相手も心を開きやすくなるものです。そうすればきっと、会話も弾む…私はそう思いますが、あなたはどうですか?

 

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です