You are here: Home » りょうか☆ » 節分のおまじない?恵方巻きを丸かぶり!

節分のおまじない?恵方巻きを丸かぶり!


こんにちは、仙台チャットレディアリュールのりょうかです(*´ω`*)

IMG_7014

この前は雪が降りましたねー!

近年稀に見る豪雪だそうで、みなさんは影響はありませんでしたか?

私は…引きこもり系女子なので普段とあまり変わりませんでした(๑’ڡ’๑)୨♡

 

IMG_7015

さてさて、もうすぐ節分がやってきますね。

節分は立春の前日に行われるため、節分の翌日は暦の上では春なんですよね٩(*´︶`*)۶

なんだか、2月前半なのに春なんですよね~って言われるとテンション上がっちゃう!単純!

鬼は外福は内の掛け声に合わせて豆をまくんですが、最近では「家の中にまいた豆を食べるの汚いし…」という理由で、大豆の小袋ごと投げるご家庭も急増中とか。

袋ごと回収して、開ければ確かに清潔感はある…かも…?(;-ω-)ウーン

 

そして外せないのが恵方巻き。元々は大阪の文化だったそうですが、今や全国に広まりましたね。

作法は至って簡単。

恵方を見て無言で、恵方巻き一気食いです!

あ、恵方巻きを切ってはいけませんよ。長いままです。ちょっと苦しいです。(´△`)↓

今年の恵方は「北北西 やや右」!

…ぃぃぃ意外と細かっ!?

北北西でも困るのに、やや右…それ、もうほぼ真北ではないですか…。

 

IMG_7016

恵方巻きのおまじないは、無病息災を願うことですよね。今年1年、病気も怪我もせず、元気にいられますように、という。

私ね、思うんですよ。日本の神様は八百万の神と言って、やたらめったら多いので、恵方巻き食べてる時に

「今年は稼げますように♡」

「今年は嫌なお客様が少なくなりますように♡」

「ダイエット成功♡」

…とかって願えば、その時ヒマになってる神様が叶えてくれたりしそうじゃないですか?(*´艸`*)ウシシ

堂々と神頼みできるチャンスですから、気分転換にも祈ってみて下さいヾ(●´∇`●)ノ

 

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました(´ω`)!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です