You are here: Home » りょうか☆ » いま話題の「ありがとう日記」って知ってる?

いま話題の「ありがとう日記」って知ってる?

こんにちは!仙台チャットレディアリュールのりょうかです(*´Д`)

少しずつ日が長くなってきましたね~。5時半くらいだとギリギリ明るいかな…というくらい。

日の出は冬至とくらべると20分、日の入りは40分ほど長くなっているのだとか。

春の訪れはすぐソコですね♪

 

さて、表題にも書きましたが「ありがとう日記」ってご存知でしょうか。

私も最近知ったのですが、2016年に「ホンマでっか!?TV」で放送された日記なんです。

どんな日記なのかというと「一日を振り返って、”ありがとう”と思うことを毎日日記に付ける」というモノです。

毎日続けることがポイントなのだとか。

そして、ありがとう日記の気になる効果ですが、とっても前向きに毎日を過ごせるようになるそうなんです!

私はネガティブ思考な部分があるので、ちょっとやってみようか気になっちゃいます…(*‘∀‘)

 

前向きになるということは、自分は価値のある人間だと自分自身で認めてあげることなんです(*’ω’*)

どうしてもチャットレディというお仕事をしていると、イヤなお客様に連続で当たっちゃうこともあったり…。

そんな時は「もしかして、私…」と自信をなくし、自己評価が下がってしまい「自分は価値のない人間なんだ…」と負の思考ループに入ることもあるかもしれません。

私はありました(;´・ω・)

そんな時はストレス解消ももちろん効果的ですが、もっと根本的な部分、自己評価をアップさせてそれを持続させるということも大事なのではないかな、と思います(^▽^)/

 

ちなみに、自己評価は寿命にも関係するのだとか。自己評価を「とても良い」~「とても悪い」の5段階に分けて、30年間追跡調査を行った結果「とても悪い」とした人は「とても良い」とした人の3倍以上死亡率が高かったのです!(*_*)

自己評価が悪いとそれがストレスになって、またそのせいで自己評価が下がり…負のスパイラルになるんでしょうか…。甘く見ていると痛い目を見そうですね。

 

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました(*‘∀‘)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です