You are here: Home » りょうか☆ » 押さえれば完璧♡コミュニケーションの秘訣(後編)

押さえれば完璧♡コミュニケーションの秘訣(後編)

こんにちは!仙台チャットレディアリュールのりょうかです(*´Д`)

今回はコミュニケーションを取る上でのポイント・後編です。

前編を読んでいない方、こちらから読み始めても大丈夫です◎

よかったらぜひ前編も読んでみてくださいね。

では、後編スタート!

 

3.話し下手なら聞き上手になる

いろいろ実践しても、どうしても話すことは苦手…という方もいるかもしれません。

ですが、チャットレディは話す2割、聞く8割くらいだと思っていただいて大丈夫です。

つまり、話し下手でも聞くことが上手ならある程度カバーできます(*’ω’*)

ポイントは、相手の話に相槌を打つとき「そうですか」で終わらせないこと。

オススメの相槌は

「そうなんですね」→共感を表します。共感してもらえるってうれしいですよね。

「それからどうなったんですか?」→あなたの話に興味を持っています、というアピールに。

「つまり、○○ということですか?」→話を聞いていたから、要点をまとめられた、という形。

「それってすごい/悲しい/面白いetc.」→これも共感を表します。ちゃんと感情を乗せて話してみて。

「知らない世界だから、もっと詳しく教えてください」→相手の知識を褒めることになります。

こんな感じでしょうか(*‘∀‘)

 

4.お話メモを作る

2回目、3回目と訪れてくれるお客様に対して、同じ話をしてしまっては微妙な空気が流れますよね。

「いつ」「どんな話をしたか」メモしておきましょう。

たいていのサイトには、お客様ごとのメモ機能があるはずです。

それを上手に活用しましょう♪

また、テンプレートを作っておいて、それを埋める形にするとラクでいいかもしれません。

以下は、私が実際に使っていたテンプレートです。

 

前回チャット日時:

愛称:

年齢:

職業:

在住:(住んでいる都道府県のことです)

好き:

嫌い:

趣味:

前回トーク:

初回トーク:

 

↑こんな感じで、これをサイトのメモに貼って、分かった内容は埋めていく感じで使ってました。

(決してインタビューのように聞き出すのではないです!)

前回トークは前回どんな話をしたかです。

初回トークは、常連さんになってくれた時に「初めてチャットした時ってこんなこと話したよね~」という話をすると、好感度が高かったので作ることにしました(^^♪

チャットした人全員に作るのは手間がかかりますが、意外な人がリピートしてくれたりするので頑張って作ってました(・ω・)!スゴイデショ!

そこまでしなくても、例えば「前回:車の話」だけメモっとくのでも大丈夫です。

案外、それで思い出しますから( ´艸`)w

私は忘れっぽいので、サイトのメモ機能は大活躍でした…

 

以上、最後はちょっとハードルの高い内容になってしまいましたが、できることからでいいので実践してみてくださいね♪

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です