You are here: Home » りょうか☆ » 慣れてきた頃が要注意!お客様が離れていく2大うっかりミス

慣れてきた頃が要注意!お客様が離れていく2大うっかりミス

こんにちは(*^^)v仙台チャットレディアリュールのりょうかです。

今日は台風がすごいですねー!

あなたのところは大丈夫ですか?

こんな日は、お客様にも「台風すごいですけど、そちらは大丈夫ですか?」と、ちょっとお声かけすると印象アップできますよ♪

 

さて、今日はチャットレディに少し慣れてきた方向けのお話です。

どんな仕事でもそうですが、チャットレディに慣れてしまうと、どうしても流れ作業になってくる部分ってあるんですよね。

ですが、そんな時こそ要注意!うっかりミスをやらかしてしまう可能性が…!

私の経験談も交えつつ、やっちゃいがちなミスの例を2つご紹介しますので「私は気を付けよう!」と思っていただけたらとってもうれしいです(^^♪

 

1.お客様の名前を間違う

初めの頃は固定客が少なく、一見さんが中心ですよね。慣れてくると何人かの固定客がついてくると思うのですが、眠かったり他のことを考えていたりすると名前を間違うことがあるんです。

「田中さん」を「鈴木さん」という感じかというと、逆にそれは「ごめん!前から思ってたんだけど昔好きだった先輩に似ててつい…」とかギリギリ言い訳できるんです。

ヤバイのが、その人の名前が「まこと」だとして「まーくん」と呼んでいたのを「まさくん」と呼んじゃうパターン。

取り繕えません…。

一発でお客様が離れていくので、似た名前の常連さんがいるときは特に注意してください。

もしくは、二人とも「まーくん」で統一しちゃうと楽です。

私は「まこと・まさし・ますたか」さんを全部「まーくん」と呼んでいました(*^^)v

 

2.同じことを何回も聞く

「住んでるとこってどこなのー?」「僕?○○だよ」

このテの会話を何回もしてしまうパターンです。

2回までは、お客様も許してくれる人が多いですが…3回は危険信号。

「僕のこと、本当にその他大勢って思ってるんだな」という印象を与えます。

こうなると、やはりその人は離れてしまいます。

このパターンを避けるためには、メモ機能を上手く使うことが有効です!

前回話した内容などもメモを取れるため、十分に活用しましょう。

 

どっちも私がやらかしたことのあるミスです(;´・ω・)

あなたはこれを読んだから、きっと回避できるはず♪

 

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました♪