You are here: Home » りょうか☆ » のどの調子、大丈夫?喉をいたわってあげて!

のどの調子、大丈夫?喉をいたわってあげて!

こんにちは(*^^)v仙台チャットレディアリュールのりょうかです。

毎日エアコンをつけて寝ていると、のどがガラガラになってきませんか?

パフォーマーというもの(テキストオンリーでなければ)のどの調子は整えておきたいものです。

私は特にエンジェルライブ内の萌えチャットパフォーマーなので、のどがやられると致命的なんです…。

のどのガラガラ予防&治療についてまとめました(⌒∇⌒)♪

 

☆寝る時にマスクをする

これはお手軽な割に効果が大きいです!

寝る時に口やのどが渇くことがのどを痛める原因となるので、マスクで保湿してあげましょう。

 

☆加湿器を使う

エアコンを使っている間は、意外と空気中の水分が少なくなっているものです。

ですから、加湿器の使用も視野に入れると良いかと思います♪

温度計・湿度計を買って、部屋の温度や湿度をチェックするのも良いでしょう。

 

☆ビタミンB・ビタミンCを摂る

ビタミンBは体の抵抗力を上げてくれるので、風邪を引きにくい身体づくりには必須です!

また、ビタミンCはビタミンBの効果をアップさせるという力があります。

ビタミンBは豚肉・レバー・ほうれん草・かつお、ビタミンCは果物や野菜に入っています。

意識して摂るように心がけましょう♪

 

☆声帯を鍛える

これは人によって効果に差がありますが、声帯を鍛えることで強いのどを手に入れることができます。

やり方は、横になって腹式呼吸をするだけです。

とっても簡単でしょ?

試してみる価値はありますよね♪

 

●もしのどを痛めてしまったら…早めにお医者さんに行こう!

のどを痛めてしまった時は、我慢せずに早めにお医者さんで診てもらうと治りが早いです。

「もうちょっと大丈夫、もうちょっとだけ…」とやっていると、声がガラガラになったり、もっとひどいと全く声が出なくなってしまいます。

この間にチャットしようと思えば、テキストチャットのみになってしまいます…。

早い段階で治療して、早く復帰することが大事です(^▽^)/

 

チャットレディにとってのどはとっても大事。

普段からいたわってあげてくださいね♪

 

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました♪