You are here: Home » りょうか☆ » なるべくお客様のことを覚えておく!常連さんゲットのコツ

なるべくお客様のことを覚えておく!常連さんゲットのコツ

こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^▽^)/

しっかし寒いですね~…!この前、北海道にお住いの方とチャットしたんですが、もうダウンは手放せないそうです。

私もそろそろ出そうかな…。

 

ところで、あなたはお話したお客様のことをどれくらい覚えていますか?

私はさっき書いたように、お客様のことはすべて覚えて…いたらいいんですけどねぇ。

忘れちゃいますよね。うん。一日に数人とお話することもありますし、仕方ないです。

 

たいていのライブチャットには、メモ機能というものがあります。

それを活用することで「あなたのことを覚えてましたよ」という感じを演出するのが良い方法です。

私は、基本的なことは最初にまとめて書いてあります。

最終IN日時・呼び方・出身・現在住んでいるところ・年齢・趣味・好きな話の内容・好きなプレイ内容、くらいは頭の方に書いておきます。

前出のお客様だと、11/15・○さん・北海道・北海道・30代後半・エロゲー/創作・SM関係・トーク専門でプレイはなし、という感じです(^▽^)/

これだけメモしておくだけでも、ぐっと違いますよ。

 

上級編としては、GoogleスプレッドシートやExcelを活用して顧客管理することもできます。

特にスプレッドシートは、普段とは違う場所からINしても使えるようになっているので便利ですよ♪

ちょっと知識とテクニックが必要ですが、使えるなら使った方がいいです。

なぜなら、あとから見やすいんですよね。

チャットのメモ機能って本当に小さ~くしか出なくて、読みにくいことこの上ないです…(;´・ω・)

ででんっと大きな画面をだして、ざっと素早く見る方が思い出せるんですよね。

 

さらに上級編は、Twitterの活用です。

Twitterを使うことで、普段のお客様の行動が分かりますから「今日髪切ったってツイートしてたよね☆どんな感じになったかカメラで見せてほしいなぁ」というように、その時お客様にとって旬な話題を提供できるのです。

ただ、だんだんフォローしている人が増えていくと管理が大変だったり、ほとんどお話したことない人がDMを送ってきたりなど、ちょっと面倒な部分もあります…。

それを差し引いても、メリットは大きいと私は思いますよ♪

 

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました♪