You are here: Home » りょうか☆ » マイクの音質にこだわれれば上級者!オーディオインターフェースって?

マイクの音質にこだわれれば上級者!オーディオインターフェースって?

こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^^)/

 

私はエンジェルライブ内の萌えチャットにて出演しているのですが、萌えチャットは「声のみ」の出演のため、音質がかなり重要視される世界です。

サンプルボイスを適当にぽちぽちされてみるとわかるかと思うのですが、ひそひそすぎて何を話しているかわからなかったり、サーっというノイズ音が大きすぎてよく聞こえなかったり、という方もちらほら見受けられます。

これは、実は普通のチャットでも同じなんです……!

マイクの音量はもちろん、音質にこだわることができれば、あなたは「売れるチャットレディ」への階段をまた一段登ることができるでしょう。

 

マイクに入る雑音を消すためには、いくつもの方法があります。

 

★マイクに何かが触れている状態にしない

スタンド型のマイクを使っている際に、マイクが何かに触れているだけで「サー」という音は大きくなります。

ちゃんとマイクを自立させましょう。

 

★扇風機はやめる、エアコンも「しずか」モードに

マイクは意外と風の音を拾います。扇風機はもってのほかです!マイクに当たってしまっては、何を言っているのか分からない感じになってしまいます。

エアコンもできれば静かに運転できるモードにした方がよいでしょう。

 

★オーディオインターフェースを利用する

少し難しい話になるので簡略化しますが、マイクが音を拾うのは「アナログ」という形式で拾います。

PC側でそれを「デジタル」に変えて出力するのですが、その変換の際に「サー」とか「ジー」といったノイズが出てしまうのです。

オーディオインターフェースという機械を使えば、オーディオインターフェースがアナログからデジタルへの変換をやってくれるためパソコン内での変換が必要なくなり、ノイズが大幅に軽減されるという仕組みです。

ちょっと利用にコツがいりますので、私はオーディオインターフェース内臓型のマイクを使っています。

 

快適なチャット環境こそ、お客様を引き留めるコツですよ♪

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました(*’ω’*)

 

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ