You are here: Home » りょうか☆ » 相槌は偉大だ!使える相槌をご紹介♡

相槌は偉大だ!使える相槌をご紹介♡

こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^^)/

あなたは、チャットレディにとって必須の技術って、なんだと思いますか?

 

私が思うのは「話術」です。

といっても、もとから上手に話せる人なんて、ほんの一握りです。

「私は話をするのが上手くない……」という方だっていますよね。

 

けれど「どうすればうまく喋れるか」という考えは、あまり持たなくても大丈夫!

話をするのが得意ではない=人の話を聞くことができる、だと私は思います。

なら、そちらを伸ばしていけばOK!

 

人に気分よく話させるための技術として「うまく相槌を打つ」というものが挙げられます。

「うまい相槌」のポイントをご説明しますね☆

 

★相手と同じトーン

相手がつらそうにしていたら「そうなんだね……」とこちらも辛そうに。

楽しそうにしていたら「そうなんだねー♡」と楽しそうに。

これができるだけで、話の盛り上がりは断然違います!

もし顔出しでお仕事されているなら、表情にも気を付けてみてください。

 

★わからないことをそのままにしない

お客様によっては、こちらに知識のある前提で知らない話をされる方もいらっしゃいます。

そんな時「ふんふん、そうなんだー」と適当に、わかっていないのに相槌を打っていると、話が進んだときに「この子、ちゃんと俺の話聞いてた?」となってしまいます。

わからない話題が出たら「それって、どんなことですか?教えてください」と聞いてみて。

 

★リアクションはオーバー気味に

カメラを通じてだと、リアクションが小さめに映りがちです。

少々オーバーかな?というリアクションをするのが良いでしょう。

 

★「さしすせそ」を押さえておく

「さすがですね!」

「知らなかったです!」

「すご~い!」

「センスいいですね!」

「そんなの初めて!」

有名な「さしすせそ」です。

相槌の打ち方が分からない方は、このあたりを押さえることからチャレンジしてみましょう。

 

お役に立てれば幸いです☆

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました(*´▽`*)

 

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ