You are here: Home » りょうか☆ » 確定申告をしましょう♪

確定申告をしましょう♪

こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^^)/

もうすぐ2月も終わりますね。

2月は28日までしかないので、毎年気が付くと「え、もう月末!?」ってなっている気がします。

 

さて、今回は確定申告の話についてです。

チャットレディは個人事業主になりますので、所得税の申告をしなければなりません。

確定申告については青色申告と白色申告があるのですが、青色申告は事前に「申告します」と税務署に届け出をしている方しか使えません。

青色申告の申告手続きをしていない方は、青色申告の方がいろいろとオトクですので、この機会に申告手続きをしましょう。

 

確定申告のやり方については、最寄りの税務署に出向くか、ホットラインに電話して聞いてみましょう。

確定申告の期限が3月15日なため、3月になると混んでくるのでなるべく早く動くのが良いです。

 

では、確定申告をしないとどうなるか……。

「申告のやり方がわからない、めんどくさい」「どうせしなくてもバレない、バレてもこのくらいの収入なら税務署からの追及もないだろう」と思うのは危険です!

確定申告をしないのにその人に収入があったことは、マイナンバー制度が施行されてから言い方は悪いですが、非常にバレやすくなりました。

申告をしないと、無申告加算税などが加わって結果的に支払う税金が高くなってしまいます。

いえ、お金だけで解決できるなら、まだいいんです。

あなたがチャットレディを引退し、結婚し子どもを持って……そんなタイミングで税務署からの「おたずね」が来ることだって十分ありえます。

どうして過去にこんなに稼げてたの?なんの仕事をしていたの?なんて、聞かれたくない人から聞かれてしまう可能性。

怖くありませんか?

 

なにより、納税は義務です。

きちんと申告しましょうね!

 

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました(*´▽`*)

 

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ