You are here: Home » りょうか☆ » メールは「相手に刺さるもの」を!

メールは「相手に刺さるもの」を!

こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^^)/

今回は「営業メールが苦手」「何を書いたらいいか分からない」という方に贈るブログです。

一言でいえば「相手に刺さるメール」にすることがポイント!

その方法をお伝えします。

 

★アフターメールは原則24時間以内

ライブチャットは、お客様がチャットをする場所って自宅から(がほとんど)ですよね。

キャバクラなどと比べて、日常の中にある遊びなんです。

なので、チャット切断後も気持ちは冷めていないことが多いんです。

なるべく早めのアフターメールが効果的!

 

★お客様の性格を考えて

一緒にワイワイ騒ぐのが好きな方には楽しい雰囲気で、自分に自信が無い方には「素敵」「すごい」といったワードをまじえてなど、相手の性格を考えてメールを送るのが効果的です。

 

★お客様の生活リズムを考える

出勤前にメールを見るタイプなら朝、昼休みに見るタイプなら昼、帰ってから見るタイプなら夜といった感じで、相手の生活ペースを知っているなら、それに合わせてメールを送るのも良いです。

ただ、メールを書く時間の都合をつけるのが大変ですよね。

あらかじめ、メモ帳などに内容を書いておいて、その時間になったらコピーして送信するのも手です。

 

★1通に1つの話題

男性は、同時にあれこれ話題を出されても処理しきれないそうです。

1通に話題は1つだけにして、あまり長ったらしいい文章にならないように気を付けましょう。

私はよくこれをやってしまいます(;’∀’)……

 

★メールは義務ではない

究極的な話なんですが、なぜメール営業をするかというと「チャットにつながって欲しいから」ですよね。

「メールをして、返事をもらうこと」が目的ではありません。

どうしても、どうしてもメールが苦手で、書いたもののまるでテンプレメールのようになってしまい、悪影響しかなさそう。

そんな時はすっぱり送らないのも一つの方法です。

 

参考になりましたらうれしいです。

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました(*´▽`*)

 

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ