You are here: Home » りょうか☆ » 最近人気な「低糖質・高たんぱく高脂質ダイエット」って?

最近人気な「低糖質・高たんぱく高脂質ダイエット」って?

こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^^)/

肌を出す季節になってきて、気になるのは「冬の残り太り」ですよね。

上手く冬太りを解消できたのならいいのですが、意外と頑固に体重が減らなくて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ましてや、チャットレディというお仕事は、容姿がすべてではないものの良いに越したことはありません。

そこで、今回は「私も痩せた!低糖質・高たんぱく高脂質ダイエット」というテーマでお送りしたいと思います。

 

どんなダイエットかというと、アトキンス博士という人が開発したダイエット法で(ですので「アトキンスダイエット」とも言います)、その名前の通り、低糖質・高たんぱく・高脂質を心がけて食事をとります。

なぜこれが有効かというと、糖質は食べた直後に血糖値が急激に上がります。

対して、たんぱく質は緩やかに、脂質はそれよりさらにゆるやかに血糖値が上昇します。

人は、上昇した血糖値がある一定の値を超えると、そこから先の分は脂肪として体にエネルギーを蓄えようとします。

ですので、一気に血糖値が上がる糖質を食べると太りやすいんです。

またさらに、上がった血糖値が下がる時に空腹を感じるようになっています。

つまり、糖質はガッと血糖値が上がって余剰分を体脂肪にし、ガッと下がった時に強い空腹を感じてしまうのです。

これでは、ダイエットに向かないのも当然ですよね。

 

1gあたりのカロリーは、糖質とたんぱく質が4kcal、脂質が9kcalです。

ですので、まずは高たんぱくの食事を心がければOK。

簡単なところだと、主食をお茶碗一杯から半分に減らしてみる、トーストを1枚食べていたのを半分にしてみる、などです。

そしてこのダイエットのいいところは、減らした分はたんぱく質で補ってOKということです。

また、たんぱく質は筋肉をつけるのに必要栄養素であり、高たんぱくな食事を摂った状態で筋トレをすると筋肉が付きやすいです。

痩せやすい体になる、引き締まった体になるということですね。

いいことづくめです♪

 

私ももう少しこのダイエットを続けてみたいと思います!

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました(*´▽`*)

 

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ