You are here: Home » りょうか☆ » 夏を乗り切れ!不快指数を下げるワザ

夏を乗り切れ!不快指数を下げるワザ

こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^^)/

今日はこちらは晴れて、曇りだった昨日と比べると湿度はそのまま、気温は上昇で不快指数大幅アップしています。

じめ~っとしたこの季節は嫌ですよね。

工夫をして、快適空間を手に入れましょう♪

 

★「冷房」と「除湿」をうまく使い分ける

その名の通りですが、エアコンの冷房機能は気温を下げる効果、除湿機能は湿度を下げる効果があります。

湿度は気温が高いほど高くなりがちなのですが、冷房は気温を下げる+湿度も相対的に下がる、除湿はエアコン内で気温を下げた空気を作り湿気を取り除いたあと温度を戻した空気を出す、といった感じです。

寒がりな女性の場合、除湿の方が快適ということも多いようです♪

 

★すっきり系のアロマを使う

・ティートゥリー

・ペパーミント

・ユーカリ

・レモン

などは、アロマの中でも気分をすっきりさせる効果があります。

ハンカチにひとたらしして持ち運べば、冷房がないところ、例えば屋外などで活躍!

ハンカチを顔に軽くあてて深呼吸するだけで、かなり気分は変わってきますよ♪

私もこの時期はティートゥリーとペパーミントを愛用しています(*‘∀‘)

 

★換気をこまめにする

実は、これだけじめじめと暑い夏ですが、室内と比較すると外の方が湿度が低いことがほとんどです。

最低でも1日に1~2回は換気をして、新鮮な空気に入れ替えましょう。

間取りによっては難しいかもしれませんが、部屋の対角線上にある窓を2か所以上開けると効果が高いです!

もしくは、扇風機を「窓の外に」向かって回すことで室内の湿度が高い空気を追い出すことができます。

私は寝る1時間前に、寝室の窓を全開にしてます。

こもった湿気がかなり逃げるので、弱めの冷房でも快適に眠れますよ♡

 

小ワザを駆使しつつ、快適に夏を乗り切りましょう!

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました(*´▽`*)

 

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ