You are here: Home » りょうか☆ » 喉を大切に!夏風邪予防に効果的な方法は?

喉を大切に!夏風邪予防に効果的な方法は?

こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^^)/

急に暑くなりましたが、エアコンの使い過ぎなどで夏風邪は引いていませんか?

私はこれを書いている現在、がっつりと引いてしまっています(;’∀’)

私はエンジェルライブ内の萌えチャット所属なので、風邪を引いて声が枯れてしまうと一気に仕事にならなくなってしまうんです……。

自戒も込めて、夏風邪の予防法をご紹介します!

 

★除湿を効果的に使う

冬場に流行る風邪は乾燥した環境を好むのですが、夏に流行る風邪のウイルスは逆に多湿を好みます。

なので、適度な除湿で空気を乾燥させましょう。

私もこれは知らなかったので、目からウロコ!です。

 

★消毒スプレーを使う

外出から帰ってきた際などに、手洗い・うがいと一緒にアルコールで消毒できるスプレーを使いましょう。

手をしっかり除菌することで、感染確立は大幅に下がります。

特に人ごみの中に出かける日などは大活躍です。

1本常備するようにしておけば夏以外でも使えますし、おすすめです!

最近は保湿成分を配合しているものもあるので、お肌にも意外と優しいです。

 

★うがい薬はちゃんと選ぶ

イソジンガーグルなどの茶色いうがい液は、のどの粘膜を痛めてしまうことがわかっています。

夏風邪にはあまりおすすめできません。

それよりは「キレイキレイ うがい薬」などがおすすめ!

私も使ってみましたが、喉への刺激が少なく感じます。

 

★夏バテに気を付ける

夏バテにより体力が落ちてしまうと、免疫力も低下して体調を崩しやすくなってしまいます。

食事はしっかり食べる、部屋を冷やしすぎないなど体調管理に気を付けましょう。

また、食欲が落ちる時期はマルチビタミン・マルチミネラルを飲んで補助的に栄養を補うのもおすすめです。

 

夏はまだまだ続きます。

体調管理をしっかりしつつ、元気に過ごしましょうね。

 

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました(*´▽`*)

 

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ