You are here: Home » りょうか☆ » 会話を盛り上げたい♡コツさえつかめばOK!前編

会話を盛り上げたい♡コツさえつかめばOK!前編

こんにちは。仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^^)/

先日、車で15分の実家へ帰ってきました。

実家には父母の他に弟も住んでいるのですが、一緒にタコ焼きパーティーをしてくれました。

すごく楽しかったです♡

弟は無口なので、そもそもあまり「会話を盛り上げたい」とは思わないのですが、お客様相手だとそうもいきませんよね。

お客様相手に会話を盛り上げるコツをご紹介します♡

相手の質問と同じ質問を返す

会話を盛り上げていくために重要なポイントの一つに、質問を繰り返すということがあります。

相手から自分が何かしら質問をされたら、それに答えて終わりではなく、自分も質問をし返しましょう♪

そういったことをすると、自然と会話が盛り上がっていく雰囲気になりやすいです。

例えば、休日何をしているのか?聞かれたら、自分がそれに答えた後に相手にも同様の質問をすると良いですよ。

リアクション上手になろう♡

さらに盛り上げるためには、話しているお客様に対してきちんとリアクションをとるのが重要!

「画面越しだと少し大げさくらいがいい」なんて聞いたことありませんか?

リアクション上手になれば、自分の話をちゃんと聞いてくれていると思ってくださいます。相槌、うなずき、驚く様子などを交えていくのがオススメ。

困ったら「5W1H」を思い出そう

会話が途切れそう!そんな時は、英語の「5W1H」を思い出してみてください。

いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)……が、5W1Hです。

例えばお客様が「ちょっと遠くまで買い物に行った」と話したとしましょう。

「それっていつの話なんですか?最近ですか?」

「へぇ~!それってどこまで行ったんですか?」

「誰と行ったんですか?お友達とか?」

「何を買ったんですか?」

「そうなんですね!なんで急に買おうって思ったんですか?」

「お買い物の最中って、どんな感じでした?面白いこととかありましたか?」

と、話を広げるポイントがきっと見つかります。

次回は後編です♡

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました(*´▽`*)

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ