You are here: Home » りょうか☆ » 「観察法」ってどんな心理学?チャットに活かそう!

「観察法」ってどんな心理学?チャットに活かそう!

こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^^)/

この土日は子育てに奮闘でした(;’∀’)

子どもってパワフルですね~。こちらが元気をもらうこともありますが、一緒にいてどんどんエネルギーを奪われていくことも。

育児にぐったりしたところで、気分転換!チャットレディに役立つ心理学「観察法」についてお伝えしようと思います。

観察法ってどんな心理学?

観察法は、その名の通り相手を観察することで相手が思っていることを見抜く、というテクニックです。

「目は口ほどに物を言う」と言いますが、目をはじめ、以下の6つの部分に人の本音は出やすいと考えられています。

本音が出やすいポイントとは?

・顔の表情

・目の動き、視線

・声のトーン、リズム、テンポ、大きさ

・姿勢、身体のしぐさ、動き、クセ

・呼吸

・よく使う言葉の言い回し、感情を表現するときの言葉

「自分は観察されている」ことを逆手に取る!

チャットはお客様は文字だけ、ということも多いですよね。

ですので、この「観察法」は逆に「自分を良く見せるため」に使ってみましょう♪

チャットレディは、当然ですがチャット中はお客様に注視されています。

それを生かして「私はこんな人間です」「いまこんな気持ちです」ということをボディランゲージで伝える、というイメージです。

☆「緊張している」アピールは身体に力を入れる、「リラックスしている」アピールは身体の力を抜く

「私、初めて話す人には緊張しちゃうんです」というキャラづくりをしている方は多いですよね。

でも、身体の力をだらっと抜いて「緊張しています」と言っても説得力がありません。

逆に、何回も話している方とは力を意識して抜くことで「あなたといると安心します」というアピールにもなります。

☆声を自在に操る

声の高低、スピード。この二つを操ることができれば、相手に与える印象をある程度変えることができます。

ライブチャットに来る方は、経験上、高くてゆっくり、もしくは高くて普通のスピードを好む方が多いです。

低い声やマシンガントークはあまり好かれません。

ぜひ使ってみてくださいね。

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました(*´▽`*)

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ