You are here: Home » りょうか☆ » 風邪は大敵!体を守る4つの鉄則

風邪は大敵!体を守る4つの鉄則

こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^^)/

秋も深まって来て、そろそろ風邪を引く人も増えてくる季節です。

こんなことを書いている私ですが、私もこの間3年ぶりぐらいに風邪を引いてしまい大変でした。

何が大変かって、チャットする約束をしていた方へ謝罪メッセージ、どうにかまた別日にお話していただけないかのお願い、熱が出ている体で家のことをしなければいけない……

大変さって、風邪になるまでは忘れているんですけど、なると「あ、これこれ」って思い出すんですよねー。

どうにか予防できないものでしょうか?

前提:手洗いうがいは必須!

当たり前のことですが、手洗い、うがいはしっかり行いましょう。

コロナの影響でかなり手洗い・うがいが浸透し、今年は保育所や幼稚園で感染症になる子どもが少ないそうです。

それだけ効果があることなんですね。

今一度、しっかりできているか確認しましょう。

携帯用アルコールを持ち歩く

私はバッグに小さいアルコールのボトルを入れています。

例えば電車の吊り革など、人がよく触るところを触ったあとはすぐ使うようにしています。

お店の出入り口などにはアルコールが置かれていることも増えましたが、それではカバーしきれないことも多いですから、持っていて損はありません。

のどの管理は大切!

私の場合は風邪はのどから引くことが多いので、のどを乾燥から守ることは徹底して行うようにしています。

寝るときにはマスクと加湿器必須です。

ちょっと風邪の前兆が……喉がカスカスするかも?と思ったらはちみつをなめたり、早めに漢方薬を飲むことも。

十分な睡眠をとることが大切

最後に、睡眠時間はしっかり確保するようにします。

私は以前は「寝る間も惜しんで仕事をする」というタイプだったのですが、それだと結局体調を崩してしまって、まるまる仕事ができない日がでてきてしまうんです。

お金も大切ですが、お金を稼ぐためにはまず体調を整えることを優先するのがベストです。

この冬は風邪を引かずに乗り切りたいですね。

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました(*´▽`*)

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ