You are here: Home » りょうか☆ » 「D」から始まる言葉に注意!

「D」から始まる言葉に注意!

こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです♪

最近は急な大雨が降ったり、蒸し焼きになってしまうような暑さだったりと、ちょっと外に出るだけでも大変な気候ですね。

ほぼ毎日かき氷を食べてしまっています(;’∀’)

さて、今回は「D」から始まるワードに注意しましょう、というお話です。

ネガティブワードとも呼ばれます。

「だけど」「でも」「だって」

Dワードとは「だけど」「でも」「だって」といったワードです。

この字面だけ眺めても、なんだか良くないイメージの言葉ですよね。

会話が続かない人は、このワードを知らず知らずのうちに多用している傾向があります。

例えば、お客様が「この前、すごく営業成績が良くてね、表彰されたんだ。うれしかったな~」と言ったとしましょう。

「表彰されたんですね!すごいです。だけど、一度表彰されると上位を取り続けるのって大変そう」

「素敵ですね!でも、同僚からねたまれたりは大丈夫なんですか?」

「それはいいことなのかな……。だって、これからもどんどん働けっていう、上からのメッセージだったら嫌じゃないですか?」

Dワードを使うと、こんな感じに会話が続いてしまいがちです。

「共感」「賞賛」に変えてみよう

Dワードを使いそうになったら「共感すること」「賞賛すること」をメインにするように変えてみませんか?

上の例だったら

「表彰されてうれしかったんですね(共感)。私も、〇〇さんがうれしいって聞いてうれしくなっちゃいました。〇〇さんは仕事ができる人だって思ってたけど、やっぱりそうだったんですね!(賞賛)」

といった感じです( *´艸`)

自分の口癖を直すのは結構大変です。

ですが、一度変えてしまえば、ずっと武器になります。

自分がチャットしているところを、一度ボイスレコーダーで録音してみるのもいいですよ。

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました(*´▽`*)

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ