You are here: Home » りょうか☆ » ああ、勘違い!確定申告のウソ

ああ、勘違い!確定申告のウソ

こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^^♪

そろそろ確定申告の時期ですね。

もう受付は始まっており、3月15日(火)までとなっています。

チャットレディは個人事業主という立場になり、バイトとして働いているのとはまた違うため確定申告は必須になってきます。

ところで、この確定申告、よく勘違いをされている方がいらっしゃいます。

よくある勘違い…これらはすべてウソ!

・損をするから確定申告はしない

これはNG。稼いだ分の納税はきちんとしておかないと、3年とか5年とか経過したあとに「税金払ってませんよね?」というお知らせの紙が届きます。そして、遅れた分を上乗せした税金を納めなくてはいけなくなります。

場合によっては「忘れてたんじゃないですよね?わざと払わなかったんですよね?」とさらに上乗せで課税されることも(´;ω;`)

なので、逆に損をしないために確定申告は必須です!

・郵送で提出できない

これもウソです。確定申告は郵送で提出することが可能です!

わざわざ税務署に行く必要はありません。

確定申告書の書き方がわからない場合は、最寄りの税務署に電話すれば適切な部署につないでもらえます。

結構親切にいろいろ説明してくれますよ☆

・提出時に事細かに計算をチェックされ、厳しいツッコミを入れられる

これもウソです。

確定申告する人全員にこんなことをやっていたら、役所の仕事がパンクしてしまいます。

ただ、もちろんノーチェックでいるわけでもなく、税務署側が「なんかおかしいぞ?」と思った申告には後日「この申告って合ってますか?」という連絡が来ます。

なので稼いだ金額のごまかしはNGです。

税務署は味方につけよう

ちゃんと真面目に申告をする人に関してはあったかいのが税務署です。

税務署は味方につけるのが賢いです!

正しく申告して、正しく納税しましょう♪

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました♪

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ