You are here: Home » りょうか☆ » 感情に引っ張られない接客をしよう

感情に引っ張られない接客をしよう

こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^^♪

6月も下旬に入りましたねー!

私は今月、ほとんどINできてません(´;ω;`)

それでもこまめにメールを送るようにしているので、きっと離れていないお客様もいらっしゃる……と信じてます!

ちゃんとスケジュールを立ててその通りに配信したいのですが、いろいろと他の予定が入ってしまうと難しいですね。

でも、他の予定が入った時に仕事量を調節できるところがこのお仕事のいいところでもありますよね♪

お客様の感情に引っ張られない

さて、今回お話しようと思うのは「お客様の感情に引っ張られない」ということの大切さです。

ライブチャットには、いろいろなお客様が来ます。テンションが高く自慢をたくさんする人から、今にも死んでしまいそうなローテンションの方まで本当にいろいろです。

そのお客様の感情に合わせて接客することはとても大切です。

人は、自分と同じ感情のテンションで接してもらえると「話を聞いてもらえている」「自分を受け入れてもらえている」と感じます。

しかし、いちいちお客様のテンションに引っ張られながら接客していると、自分まで気分が落ち込んでしまったり、怒りに支配されてしまったりといったことが起こってしまいがちです。

「お客様が欲しい反応」に重点を置く

「お客様と同じ感情になる」のではなく「同じ感情のように振る舞う」とイメージしてみましょう。

また、場合によっては同じように言ってほしいのではない場合もあります。

例えば、お客様が奥さんの愚痴を言っている場合。

「〇〇さんも大変なんですね。それだけ愚痴りつつも家族を支えてるのってすごいことだと思います」なのか

「えぇぇー!〇〇さんの奥さんってほんっと最低だし、女性としても終わってますね!」なのか。

多分、前者の方が基本的にウケはいいですよね。

愚痴を言いつつも、やっぱり他人に家族を馬鹿にされると嫌だ、みたいなところ、あると思います。

このように、ただ感情に引っ張られるのではなく、その感情が欲している反応を考えるクセをつけるといいですよ♪

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました♪

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ