You are here: Home » りょうか☆ » 使っちゃいけない「3D」ワード

使っちゃいけない「3D」ワード

こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^^♪

人っていろいろな口癖を持っています。私の口癖は「~と思う」です。断定を避けてふわっと話す癖があるんですが、場合によってプラスだったりマイナスだったりします(;’∀’)

周囲を見てみると、口癖ってその人の性格が非常に出るように思います。「なんとかなる!」が口癖の人は楽観的でいつもリラックスしているし「頑張ろう」が口癖の人はとても頑張り屋で神経質か、逆に口だけで全然頑張らない人、というイメージがあります。

人により千差万別の口癖ですが、これだけは直したい口癖、というのをお伝えします。すべて頭文字がDなので「3Dワード」などと呼ばれています。

①でも

相手と話している時に、すぐ相手の話を「でも」と否定してしまうのは聞いていて気持ちのいいものではありません。

特に接客業ですから、基本的には相手の考えを肯定する(フリをする)のが基本です。

なるべく使わないようにしたいですね。

②だって

二つ目は「だって」です。

これも、乱用すると「言い訳がましい人」というイメージを持たれてしまいます( ;∀;)

あなたの周りに言い訳がましい人っていませんか?

自分が使ってないか、今一度振り返ってみましょう。

③どうせ

「どうせ」も使いたくないワードです。いま挙げた3つの中でも、私は一番使うのがおすすめできないな、と思っているワードです。

「どうせ」のあとにつながるのは、なにかをあきらめた卑屈な言葉だからです。どうがんばってもポジティブな言葉はつながりません。

また、割と決めつけるような内容の言葉が多いように感じます。

このように、否定的な言葉の口癖はチャット中は控えるようにしましょう(*’▽’)

それを意識するだけで、ずっとトークが良く聞こえるようになりますよ♪

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました♪

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ