You are here: Home » りょうか☆ » 目指せ!相槌美人

目指せ!相槌美人

こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^^♪

チャットレディは「聞き上手」がいい、とはよく言いますが「聞き上手」とはそもそも何でしょうか?

「相手の話をただ聞いているだけ」とは違う、というのはなんとなくわかるかと思います(*’▽’)

聞く+相手が気持ちよく話せるように誘導する、というのができればあなたも今日から聞き上手♪

聞き上手になるための効果的な方法は、相槌を上手にうつことです。

ワンパターンの相槌=話を聞いてなさそう

相槌がワンパターンになってしまうと「話を聞いてなさそう」と思われてしまいます。

何を話しても「うんうん」「へー、そうなんだ」の繰り返し……これでは「ちゃんと聞いてよ!」となるのも無理はないですよね(;’∀’)

では、相槌にバリエーションを持たせると受け手はどう感じるのでしょうか?

相槌にバリエーションを持たせると…?

相槌にバリエーションを持たせるには「ア行」と「ハ行」を中心に広げればいいと言われています。

ア行だと「あー!なるほどね」「いぃ……そうなの?」「うーん」「えぇぇw」「おぉ!?」みたいな感じです。

ハ行だったら「はははw」「ひぃっ!」「ふぅ……」「へぇぇー!」「ほぉぉ?」みたいにできますね。

もちろん他にもいっぱい作れると思います(*’▽’)

こんな風に相槌のバリエーションを持っていると、その場に合った相槌を打つことができますよね♪

ワンパターンな相槌より「聞いている感」を出すことができます♪

特に「肯定」と「盛り上げ」は大切

相槌の中で特に知っておいて欲しいのは「肯定」と「盛り上げ」の相槌がチャットレディにとっては重要ということです。

お客様の話を肯定してあげて、そこから話を広げて盛り上げてあげればチャット時間は延びますし、お客様の満足度も上がります。

マスターしたいポイントですね(*’▽’)

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました♪

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ