You are here: Home » りょうか☆ » 確定申告、覚えてますか?

確定申告、覚えてますか?

こんにちは♪仙台チャットレディアリュールのりょうかです(^^♪

12月ももうあとわずかとなりましたね。

この時期はとても忙しいと思いますが、1年の締めくくりに思い出していただきたいのが「確定申告」です。

確定申告は、通常前の年の収入を次の年の2月16日~3月15日に行う必要があります。

2022年の収入を今のうちにしっかり把握していないと、来年に焦ってしまうというわけですね(;’∀’)

もしかしたら、2022年いっぱいでチャットレディをやめようと思っている方もいるかもしれません。

そういう方は特に、引退するとサイトとのつながりもなくなってしまうため、今のうちにしっかり準備しておきましょう(*’▽’)

確定申告はしないといけないの?

確定申告をしないといけないのか、というお話も聞くことがあります。

これ、基本的にほぼ必須だと思ってください。

例外は年間の収入が20万円以下となる方です。1年間働いていなくて、12月からチャットレディだけしています、という方はもしかしたら当てはまるかもしれませんが……

チャットレディを2,3ヶ月もしていれば、たとえ副業でされていても20万円は超える方が多いかと思います。

オンラインサービスの利用が便利

確定申告は、数年前までは紙での申告しかする方法がありませんでした。

しかしマイナンバーの普及に伴い、オンラインで確定申告を完結できるサービスも誕生しました(*’▽’)

国税庁の「確定申告書等作成コーナー」を利用すれば、オンラインですべて完結させることも可能です(マイナンバーカードが必要になります)。

特に家族に内緒でお仕事されている方は、確定申告がオンラインで完結するならありがたいですよね!

なお、確定申告をすると翌年に「確定申告セット」(確定申告ができる紙の束)が税務署から送られてきます。家族には無職でなく、別の仕事をしているという風に伝えておくといいかと思います。

今から準備して、来年の春に楽しちゃいましょう♪

それでは、仙台チャットレディアリュールのりょうかがお送りしました♪

仙台チャットレディならALLURE(アリュール)へ